娘の卒園式

今日は娘の卒園式。
しっかり休みをとって、出席した。

お父さん方は後ろの方の席に集められて、着席。

式の終わり間際、周りのお父さんたちから鼻をすする音が。

ふーん、やっぱりみんな感動すんだな~と思っていると
なぜか関係ないのに「うしろととら」の名セリフ 「立ってるか、真っ直ぐに、お天道様に顔向けて、お前はそこに立ってるか」を思い出し、少しじわっときた。

いや、本当に式とは関係なく、他のお父さんの顔を見る際に外を見てしまい、とても天気がよかったので、ふとこのセリフを思い出してしまった。
嘘のへたくそな娘とうしおがかぶってしまったのかもしれない。

娘が生まれてすぐに自分の母の死去
幼稚園に入ってすぐに弟の発症、長期入院
スイミングスクールでのいじめ(というほどのものではなかったが、自分たち両親が妙に興奮して全力で各親子を呼び出し撃破してしまいました)

小学校に入ってからも、シャレにならないトラブルは適当に襲ってくるだろうけど、まあ1つ1つやっつけていくしかないわな。

3年間、よくがんばりました。

園長先生に御礼
園長先生に御礼

Write a comment

Comments: 0