マーケット&お買い物デビュー(超長文)

正直に言うと前回2月に事前訪問したときに行っているので、2回目のマーケットデビュー。

日本語に訳すと「市場」になるかと思いますが、雰囲気が出ないので「マーケット」でいきます。

 

ライデン市では水曜と土曜にマーケットが開催されるのですが、ライン川沿いに出店がたくさん立ち並び、もうまっすぐに歩けないほどの人出になります。

野菜がとても安くて売っていますし、本格的なチーズや(まだ勇気がなくて買っていない)、魚屋さんもたくさん来ています(これもまだ勇気がなくて買っていない)。

* 写真は2月のマーケット画像、あこがれの魚屋さんです。

 

そんなマーケットを尻目に、到着したばかりの自分としてはいろいろな店を回って、生活必需品、備品の購入に励みました。

あ、キブリング(Kibbeling)ストロープワッフル(Stroopwafel)は買い喰いしました。

 

さてショッピング情報について

あくまでライデン初心者の感覚ですが(後日気づいたものも含んでいます)

HEMA: プチ百貨店風雑貨屋さん。備品が高いオランダで、そこそこreasonableな値段にもかかわらず、ここで買った小型のフライパンはかなり良かったです。あと電気湯沸かし器(いわゆるT-Falのバッタもの)もそんなに高くない割には良い品質でした。「お値段以上」な感じです。ここで買ったオレンジのA5ノートを生活用(店情報の記入など)として使っています。あ、はさみもよかった。

いろいろ探したのですが、カッターを売っている店はまだ見つかっていません。危険だから売っていないのかもしれません。

 

Blokker: HEMAのお向かいにあり、明らかにHEMAをライバル視していそうな雑貨屋さんです。食器、生ごみ用ゴミ箱の数と質は圧勝です。またキッチンペーパーホルダーなど、他では売っていないものもありました。でも値段は決して安くはありません。「いいものは高い、悪いものは安い」の原則があります。

 

Flying Tiger: 強そうな名前とはうらはらに、文房具を中心とした雑貨屋さん。決して安くはないですが、ものはいいです。ここでは仕事用の黒のA5ノートや収納用の小箱(かなりおしゃれなデザインでした。小物好きな私としてはお気に入りの店です。買わないのについ入ってしまいます。

 

Kijkshop: 電気機器を中心とした何でも屋さん。どれも75%OFF!みたいな貼り紙がしてありますが、ちょっと高めの備品が中心です。ショーケースに飾ってある商品の番号を備え付けの用紙にメモし、レジで購入します。2週間くらい悩んで、圧力鍋を購入しました。これでおいしいご飯が炊けます(炊飯器は中国製しか見つからなかったし、他の料理への使用が難しいので見送っています)。あとスポーツ店でも見つけられなかったヨガマット(英語表記でもYoga mat)が売っていたので購入しました。Fun cockingのコーナーでたこ焼き機がいろいろ売っていたので、1人興奮していたら・・・ポッフェルチェ用だそうです。なんじゃそりゃ?

 

SoLow: 偶然見つけたダイソー的なお店。かなりお気に入りです。安くて気の利いたものを売っています。台所のスポンジ置きや、自転車鍵用キーホルダー、500円程度の置時計、S字フックや布きんを引っ掛けるようのフックなど、ちまちましたものを買いました。あと洗い桶を、いろいろな店で探しても見つからなかったので、同じくらいの大きさのプラスチックケースとかごを購入し、組み合わせて洗い桶にしました。あとは三角コーナーが欲しい・・・。

 

MyCom: PCショップ。ハールレンメル通り(Haarlemmerstraat)にあるDixonsも悪くはないのですが、こちらのほうが品揃えもマシですし(日本の量販店ほどは良くない)、店員が親切。以前購入したキーボードのストロークが硬くて(パワフルなオランダ人仕様なのかも)使っていると指が痛くなるので、相談したらいろいろ箱を開けてためさせてくれました。イイヤマ製のモニタが売っていたのですが、少し高いにも関わらず売り切れ、日本製は人気があるようです。でも無線キーボードはロジテックのにしました。概してPCを含む電化製品は日本より高い印象です。税金が20%を超えているせいかもしれません。でも領収書を取っておくと3年保証は嬉しい。

 

TOKO: いわゆるアジア食材店。まだ買ったことはありませんが「しので(たぶん日の出の間違い)」というお米が売っています。SBのカレールーとお箸を買いました。でもやっぱりちょっと高め。ちなみに醤油は普通のスーパーで売っています。

 

Albert Hein: 寮の近所にあるスーパー。少し高め(らしい)ですが、食品の質はいいです。それでもフランスパンは1ユーロ。「salad」と書かれたディップみたいなお惣菜の種類が多く、つい買ってしまいます。パンに塗って食べるととても美味です。そしてBonusと書いてある商品を買うとポイントがたまるカードをゲット、でもポイントをためると何が起こるのかはまだ不明です。

 

基本的に、店はしょっちゅう休んでいます。日曜はほとんど休んでいますし、祝日も休みます。そして夜も6時には完全に閉まっています。こんなのでも儲かるのかしら?と思いましたが、休みが多い分、営業時間にお客さんが集中するようです。逆に店の経営としては効率が良いような気がしました。

 

* 写真は2月のときのマーケット。

Write a comment

Comments: 1
  • #1

    Yasuhito (Monday, 05 May 2014 03:32)

    Zeemanを忘れていました。ここもダイソー的なお店でプラスチックや安そうな服(実は興味がないのであまり見ていない)があります。しかもいろんなところに店があるので、勝ち組企業なのかもしれません。