サタデーナイト!

マンゴー万歳!
マンゴー万歳!

朝から家族の分のエアチケットをイーツアーで購入しました。中部国際空港発、フランクフルト乗継、スキップホール空港行き(7月末発、来年3月末帰国)、大人2名・子供2名の往復で70万円でした。高いです・・・。

 

そのあとマーケットに行きました。雨がけっこう降っているせいもあり、人がいつもより少なめでいい感じでした。

友人の先生お勧めのマンゴー(3個3ユーロ)とミックスナッツ(250g、3ユーロ)を購入。ケベリング(2.5ユーロ)も定番で食べました。どれもかなりおいしかったです。

 

マーケットをぐるりと一周した後、近くのお店をウィンドウショッピング、家具屋さんDE WOERDで古そうなピアノが250ユーロで売られているのに驚きました。あとその近くにあった雑貨屋さん(店の名前忘れました)で試食したチョコがかわいくておいしかったです。お土産にしようかなぁ。

 

帰り道に近所のおいしそうな魚屋さん、Atlantis(Herring大会でオランダ1位になったらしい)を教えてもらいました。

 

寮のコインランドリーが故障のため、無料開放中らしい。さっそく行ってみると確かに1回3.5ユーロ(500円)が無料です。そして乾燥機(同額)も無料!これまではPINが必要だったのに、すばらしすぎます。

 

シーボルト会のお誘いを受けました。日本からオランダに留学している研究者が分野を問わずに集まり、各自の研究内容を発表したりする会だそうです。これまで開催された発表内容を聞くとかなり面白そう、次回6月1日がとても楽しみです。

 

夜は雨もやみ、友人に誘われてイタリアンレストランFratelliに行きました。現在ライデン大学にいる5人の医学系日本人研究者のうち、4人が集合しました。こちらに来て初めての日本人同士の会食でした。

料理はかなりおいしかったです。ウェイターの言いなりで頼んだワインもばっちしでした。6時から10時までコースとアルコールで1人50ユーロ、いろいろな話が聞けてよかったです。アメリカが決して世界の中心ではないことを再認識した夜でした。

 

* 写真はコスパ最高のマンゴー。

Write a comment

Comments: 0