生活セットアップもだいぶ進みました

カレーラーメンでした
カレーラーメンでした

月曜は週末ロンドン旅行の疲れを心配し、ゆっくり起床し大学へ行きました。

日本では考えられないですね。

 

大学からの帰り道にSparで書留郵便を受け取り、ついにPIN (Rabobank)をゲットしました。しかしすべてオランダ語のネットバンキングは理解できず(Google翻訳でもよくわからなかったです)、翌日支店に使い方を教えてもらいました。

 

帰り道にAlbert Heijnで買い物。さっそくPINを使ってみる。以前食べたインスタントラーメンのシリーズがおいしかったので、別のを購入。カレー味で、辛くてびっくりしました。

お気に入りのマンダリンが売っていなかったので(季節が過ぎたのかも)、小さな洋ナシ8個いり1.8ユーロを購入、なかなかおいしかったです。

 

 

先日、INDからVISAができたという連絡あり、Hoofddorpへ取りにいきました。

保険は個人賠償保険のInterpolisを銀行から紹介してもらい、加入しました。

 

残りは医療保険とPersonal OV Chipkaartです。

医療保険はAONを勧められました。日本で加入した海外旅行保険は高すぎるので、早く切り替えたいです。

Personal OV Chipkaartは、オフピークカードを窓口で申請しようとしたら、Webでまずはこっちを申し込めといわれたので、申し込みました。顔写真入りの電車・バス乗車用カード、楽しみです。

 

シーボルト会と若武者MLにも加入。

 

夜、なんとなくライデン大学理学部のホームページを見ていたら、web mailの項目が。なんと自分でも知らないうちにアドレスがもらえていました。これでライデン大学のメルアドは2つです。

 

 

さあ、次は家族が来たときようの住居と、自動車学校だ!!!

Write a comment

Comments: 0