Japanmarkt

今日はJapanmarkt (Japan market)に行きました。

これはシーボルトハウスの前で、年に1回開かれる日本の物産や風習をオランダ人にお伝えするお祭りです。

 

まだ日本を離れて1ヶ月、そんなに日本のものが恋しいわけではありませんが・・・日本語を話す相手が欲しいので行ってきました。

 

今のラボには日本人は誰もいません。

ときどき間違えてアジア系の人たちに日本語で話しかけてしまうくらい、日本語で話す相手が欲しいのです。

 

 

けっこうな人出でした。

和太鼓やコスプレ、空手着を来たオランダ人でいっぱいでした。

 

まずは少し年をとった日本人男女がおしゃべりをしていたので挨拶し、そこをきっかけにいろいろな方を紹介していただきました。

将棋が強い日本語学科の先生や、法律関係、宇宙研究などいろいろな方がライデンに住んでいることがわかりました。

まあ、それでもアメリカよりはかなり少ないとは思いますが。

 

昨日お会いした方のお店も発見。イチゴ大福とどら焼きを買いました。

とてもおいしかったです。

 

夜は今日知り合った人たちにメール発信とFB申請で大忙しでした。

 

 

Personal OV Chipkaart、ネットで申請したら3日で届きました。

はえー!!

Write a comment

Comments: 0