ライデン大学付属植物園

本日午前から自動車学校に通学開始しました。

 

ええ、出国直前に日本の免許が失効していることに気づいたのです。しかも半年以上。

仮免になってしまったので、いっそオランダで免許を取得し、帰国後日本の免許に書き換えるウルトラC(言い過ぎかも)を狙っています。

 

自動車学校ネタは後日。

 

午後一でマーケットへ。ケベリングを食べ、念願の安くて(そこそこ)うまいマンゴーとスーパーアボカドというふざけた名前のアボカドを購入しました。そして定番の3個5ユーロのチーズ塊を購入しました。だんだん「very dutch」になってきます。マーケットで先日Japanmarktで知り合った方かと思って声をかけた一家は、別人。海外の企業で勤める方でした。

 

 

そして3時から知人とライデン大学付属植物園へ行きました。

なかなかマニアックな植物園でかなりよかったです。オランダでは珍しいであろう食虫植物・サボテンがたくさんあり、複数ある温室も微妙に違う温度で設定されているという几帳面さ。

進化系統樹の看板がいたるところに置いてあり、さすが大学の付属植物園という感じでした。

ハスの花や、シーボルトが作ったという庵付の日本庭園もよかったです。

 

 

そのあと5時過ぎからBuddhasというタイ料理屋に行きました。

「タイ料理だからそんなに高くないだろう」という予想に見事に反してけっこうな高級店。でもかなりおいしかったです。

 

そのまま寮に帰り、Olivierでビールを1杯飲みながらたべり、8時半に帰宅。そのまま半分酔いつぶれるように寝て12時前に起き、家族とスカイプしましたとさ、ちゃんちゃん。

Write a comment

Comments: 0