もうすぐ家族が来ます。

ひさしぶりの燻製サバ
ひさしぶりの燻製サバ

オランダでは、親の子供への対応がかなり手厚い。

何でも子供優先。

 

しかし、

Een kinderhand is gauw gevuld(子供の手は容易に満たされる。).

という諺があるように、あまり贅沢なことはさせない。

 

いっぱしの美術館やコンサート、バレエで子供の姿はない。

その代わり、公園などで親はとてもよく子供と遊んでいる。

 

 

自分は「郷に入っては郷に従え」という方針なので、家族が来たら今までのように遊び放題研究ばっかりしている訳にはいかない。子供達と遊ばないといけない。

 

 

ということで後悔しないように残りの日々の目標は・・・

 

飲みに行く(できれば平日に)。

美術館、特にゴッホ美術館に行く(平日じゃないと混み過ぎて入れない)。

休日返上で実験を詰めて行う。

 

ということにします。

 

 

 

あー、独身生活が終わるぅぅぅーー。

Write a comment

Comments: 0