Leiden Ontzet

今日はLeiden Ontzetの日。

 

10月3日はライデン市がスペインから解放された日。

この日を記念して、毎年ライデン市だけ祝日になり、祭りが開かれます。

 

市内ではいろんなところで移動遊園地やら出店が出て、大勢の人たちでごった返します。

 

家の家族は朝からLeidenのPieters kerk(ピータース教会)に行きました。

実はここ、オランダ先行独身時代(6月)に観光したところ。

そこで1組の日本人親子と合流、一応ブログリンクを貼らさせていただきます。

 

そこの移動遊園地は、けっこう子供向けでちょうどよかったです。

 

たこ焼き機みたいな鉄板で作る、オランダのそば粉で作る甘いお菓子ポッフェルチェ(写真あり)、なかなか美味しかったです。

 

そしてオランダの揚げパン、オリボーレン。かなりモチモチしていて、安くて腹持ちのいいお菓子でした。カスタードクリームバージョンを食べたので、もうおなかいっぱい!(写真なし)

 

 

いやあ、楽しい一日でした。

 


Write a comment

Comments: 0