経済危機

EU生産のNissan Pixo(日本にはない)。小さい車は税金が格段に安い!
EU生産のNissan Pixo(日本にはない)。小さい車は税金が格段に安い!

日本からの送金は海外居住者にとってとても重要です。

特に日本の大学(あるいは会社)から給与をもらって、外国で生活している場合は、文字通りの命綱です。


自分は、ネットを介して日本国内の銀行から、オランダの自分の銀行に送金しています。

これまで三重県人ということもあり、メインバンクが百五銀行だったのですが、オンライン海外送金サービスがありませんでした。

 

サブの東京三菱UFJ銀行は、一回だけ私費で海外の学会に参加する(ライデン大学への顔見せのため、普通は研究費で行きますよー)ときに使ったのですが、手数料が高い!しかもオンラインサービスを申し込む手続きがなかなか煩雑。

 

いろいろ探していると、楽天銀行が手数料一律750円と格安でした。1ヶ月100万円上限ですが、そんなにお金は使わないだろう、ということでメインバンクを楽天銀行に切り替え(百五さん、すみません)、移住後、活用しまくっていました。

 

先日、運転免許はまだ取れていないのですが(ええ、Theory exam落ちましたよ)、妻が運転するということで中古車を購入。

 

その代金を楽天からオランダはRabobankに送金しようとすると・・・・

 

「えっ!!楽天銀行の年間送金限度額500万円!?」

 

そうです、1月100万円までOKですが、年間では500万円までなのです。

車が110万円、子供2人分の学費が160万円ちょい(International schoolなので若干高め)、どう考えても残り200万円ちょいで1年間暮らせません。

家賃だけでふっとんでしまいます。


日本からスカイプで楽天銀行に電話し、上限を増やしてくれるようにお願いしましたが、

「法人」様のみ可能なオプションとのこと。

法人くらいさっさと作っておけばよかった・・・。

幸い、1月からまた500万円になる&12月に一時帰国するので、なんとかクリアできますが。。。

 

ちなみに、オランダは現金持込無制限です。

 

んがっとっと。


Write a comment

Comments: 0