オランダで一から運転免許(その2)

以前のブログ(オランダで一から運転免許その1)の続きです。

ええ、かなりブランクが空いています。


理由は・・・Theory Exam(いわゆる筆記試験)に合格できませんでした。

これに合格しないと、次のPractical Examを受けることができません。


試験はCBRの事務所で受けます。インターネットで試験を申し込み、当日試験も会場のパソコンで。


モニタに選択問題が出され、30秒以内に答えを選びます。

全部で1時間以内に終わり、すぐ直後に結果通知されます。


自動車学校の先生がアムステルダムで買ってきてくれたTheory bookを読み、付録の試験問題を解き、去年の9月にCBRのRijswijk branchで受験。

前半部の危険予測は合格していたのですが、後半のルール関係で不合格。

40問中32問正解、35問以上で合格。こが厳しい。


2回目は11月(だいたい1ヶ月に1回試験を予約できる)に受験。Autumn holidayのベルギーはブリュッセル旅行を楽しんだ後に、しっかり2週間余裕を持って、毎晩勉強しました。もう 持っているTheory bookはすべて覚えた感じで、試験へ。


前半部は前回同様合格、後半部は・・・


40問中31問正解で不合格。

前回よりも下がってしまいました。


ここで自分の限界を感じ、年の瀬の一時帰国もあり、しばらく免許のことは考えないようにしていました。


が、家族(主に妻と娘)からのプレッシャーもあり、今年に入り受験再開。

まずはTheory Exam対策。このまま持っているただ1冊の本で勉強していても、合格できる可能性はかなり低いと考え、専門の学校がないか相談してみました。


紹介してもらったのはここ。お値段130ユーロ、日本円にして18000円程度(当時140円/ユーロ)。


オンラインで申し込むと(オランダは何でもオンライン)、同時に翌々日のCBRでのTheory Examも同時に予約できるシステム。あれ?もしかしてCBRとつながってる?


学校は日曜の丸一日。朝9時から5時まで、10人くらいのほかの生徒さんたちとひたすら英語でモニターに写された問題を一緒に解き、先生が基本から試験合格のテクニックまでみっちりと教えてくれました。

たとえば・・・

運転画面で子供と動物とボールが出てきたら迷わずブレーキを選択する

歩いている人の正面か後ろが見えたら、自動車には優先権はない、

Tricky question(いわゆる引っ掛け問題)の対策、などなど

ちなみに優先権はpriorityと言い、車(自転車も含む)同士なら右側から来る車が優先など、信号が少ないオランダではかなり大事なルールです。



そして試験当日。

あれあれ?学校でやったことのある問題がいっぱい出てるぞ?

やっぱりCBRとつながってる?

 

2ヶ所しか間違えず、軽やかに合格しました。


こんなことなら、早く学校行っておけばよかった~~~!!!


 

さあ、次はPractical Examです。さあ、日本での20年の運転キャリアが役に立つのか!?

Write a comment

Comments: 0