いろいろ Part 2

徒然なるままに・・・。


オランダで気づいたこと。

募金が大好き。夕方6-8時の間にインターホンがなると、大概募金。

ニコニコしながら、当たり前のように募金を要求してきます。

時にはおばあさんだったり、子供だったり、アルツハイマー治療のためだったり、自由自在です。

オランダ人は(ケチなくせに)募金好き、というのは事前調査で知っていましたが、本当に募金を集めるのも、募金するのも好きなようです。

おかげでうちの子供たちも募金するのが好きになったようです。まあ、私の財布から小銭を持っていくのですが・・・。


家庭医(Huisarts)がなかなか薬を出さない。特に抗生剤。

オランダの医学部はアフリカに近いこともあり、結核をはじめ感染症研究でそれなりに有名だが、抗生剤の開発もしている割には現場では抗生剤を出したがらない。

先日も、娘が麦粒腫(ものもらい、めばちこ)になったが

「2,3日温めておけば治るよ」とのこと。

翌日、悪化していたので日本から持ってきたクラビット点眼液で治しました。

オランダでは、成人するまで抗生剤を服用したことがない人がけっこういるそうです。


とにかく掃除が大好きなオランダ人。洗剤のレパートリーもかなり豊富です。

先日、浴室の黒カビ除去用洗剤を探しにスーパーに行きましたが、洗剤の説明表示がすべてオランダ語のため理解できません。

近くにいたおじさんに「黒カビを落とす洗剤を教えて欲しい」と言ったところ、薦められた洗剤。

恐ろしいくらい、よく落ちます。さすが掃除の国、オランダです。

ちなみにパイプウォッシュに書いてある絵は、日本とまったく一緒なのですぐわかります。


Write a comment

Comments: 0