デルフトTOKO

オランダではアジア食材を扱っている店をTOKOといいます(漢字で書くと東行)。


ライデン市内にもあり、ときどきお米を買いにいったりしています。

ちなみにこちらはいろいろな国(風)のお米があるため、日本米っぽい、すこちもっちりしたものは寿司ライス(Sushi rice)と言われています。オランダ人の同僚が、以前Sushi riceを使わずに寿司を作ったら、米がバラバラになってできなかった、と言っていたので、その辺りが由来なのかと。


今回は、近辺で一番大きいと評判のデルフトにあるTOKO、Toko Dong Nan Hang in Delftに行ってきました。

建物の写真はこちら。


中はかなり広く、日本・中華はもちろん、アジアのいろいろな食材が満載でした。

そしてけっこうお安い!!


自分の戦利品

サンバルトマト

最近お気に入りのサンバルのトマト版。もちろん基本のガーリックも買いました。

後日近所のスーパーで買った白菜(Chinese Kool)にこれをぶっかけて3日くらいおくと、見事にキムチになっていました。


出前一丁

日本では見たことのない出前一丁が大量に。海鮮ピリ辛系や牛肉黒胡麻風味などいろいろ買い込みました。香港製らしいです。本物かどうかはわかりませんが、とても美味しかったです。



その他、たくあんやワカメ、餃子の皮や日本の駄菓子など、皆思い思いの食材を購入しました。


とても楽しかったです。また行くぞーーー!!

Write a comment

Comments: 0