送別会とレストラン

ライデン大に留学を決めた当初から非常にお世話になっていた日本人研究者が帰国するので、送別会を開きました。

もう、本当にこの先生にはお世話になりました。感謝しても感謝しきれないくらいです。


で肝心の場所。ライデンに来た当初は「レストランはどこも高いだけで、美味しくないなー。餃子の王将のほうがマシだ」と思っていましたが、1年ほど住むとそれなりに美味しい店の知識が増えてきます。

まあ、ほとんどが教授や准教授に連れて行ってもらったお店なのですが。


今回は・・・

Visrestaurant, Crabbetje!!


VisはFishの意味。つまり魚料理専門のレストラン。

以前、三重大から国際交流担当理事のチームがdelegationに来たときに、うちのボスがセッティングしたお店。


こちらでは珍しい刺身を含む、いろいろな魚料理とそれに合わせたワイン、そして(オランダらしく)チーズが自慢のお店です。魚料理もおいしいですが、オランダ王家御用達のチーズはかなりいけます。しかもディナーコースが30ユーロ前後でかなりお得、お腹いっぱいになります。


送別会でも、この先生に喜んでいただけたようで嬉しかったです。

閑話休題。


自分が食べたライデンでの美味しい店(かなり少ないですが)リストを作成しました。ご笑覧いただければ幸いです。

ちなみに私的にはトップはもちろん、前述のCrabbetjeです。


以下、お薦め順。


Jilles Restaurant

オランダの伝統料理とフランス料理をミックスさせた料理を出してくれます。かなり美味しいです。特にお肉。でもお値段ちょっと高めだったりします(ディナーコース40-50ユーロ)。


Restaurant Fratelli

イタリア料理。自分の歓迎会を開いていただいた場所です。まあ、正直イタリア料理はどこで食べても美味しいという気がしますが、ここは店員の接客もかなり良く、とてもいいレストランです。


Cafe Olivier

以前、独り身時代に住んでいた寮の1階にあるカフェバー。ベルギーカフェなのでビールが美味しい。おつまみも超美味しい。そして(自分は食べたことがないが)食事もかなり美味しいそうです。さすがベルジアン。


Oudt Leyden

オランダ・パンケーキの老舗。日本から来た方には必ず食べていただいています。いわゆるVery Dutchなお店です。フランスのクレープみたいな薄いパンケーキで、甘いものから辛いものまでいろいろなバージョンがあります。けっこう美味しいですが、量も多いので一度食べると、もうしばらくは食べたくない気持ちになります。使っているお皿がデルフト焼きの大皿で、お店の雰囲気もクラシックな感じで、観光客向きです。


Buddahas

辛いものがお好きな方にお薦めのタイ料理屋さん。いろいろなカレーがありますが、単に辛いだけではなくかなり美味しいです。そして・・・タイ料理などのアジア料理は比較的お安いという先入観を見事に覆してくれます(つまりお値段はそれなりにする、という意味)。


Tapas en zo

Tapasとはスペインの小皿料理の意味です。そのことを知らずに入り、パエリアやパスタを注文して断られたのは良い思い出です。チョリソーやちまちました料理をたのみ、ビールを飲みながら、まったりとした時間を過ごすのに最適です。日本で言うところの居酒屋ですね。

イタリア料理同様、スペイン料理も美味しい店が多いです。


Restaurant Delphi

ギリシア料理屋さん。魚・エビが食べられます。まあ正直、日本のほうが美味しいかなっと。


ライデンではないですが、Den Haag(デンハーグ)で適当に入ったお店がとても美味しかったので・・・

John & June's

Homepageなどはないようなので、Google Mapの情報です。

サンドイッチやハンバーガーなど、いわゆる喫茶店なのですが、かなり味が複雑で美味しかったです。フランスかベルギー系のシェフかな?と思い、支払いのときに聞いてみたら、なんとオランダ人。正確にはイギリス系オランダ人。

人種に対する偏見はいけないと心に刻む一瞬でした。