子供の靴屋さん

もう全然研究者のブログではないですね、ここは。


うちの娘は内股(でも運動はそこそこできるようす)。

注意してもなかなか治らず、オランダはバレエレッスンが安いので、バレエで矯正だ!と入れたものの・・・やはり治らない。

ちなみにバレエレッスンはこちら


息子もちょっと長い距離を歩くと、足首が痛いと言う(自分も実はそう)。

ちょうど学校医の診察があったので(オランダでは国の施政でgroup 2と7のときに受けるらしい、うちの子は転入生なので特別に診察があった様子)相談してみたところ、

「しっかり足にホールドする良い靴を買え」

とのこと。


ということで、知人に良い子供用の靴屋を教えてもらいました。

その名も・・・

Oerlemans kinderschoenen


狭い店の中は子供と親でギュウギュウ。それぞれのお客さんに店員がついて相談しながら靴を選ぶスタイルらしく、店員待ちの列が店の外まで続いている盛況でした。並ぶのが苦手な我が家一同も並んで待ちました。


そして自分たちの順番。お子様2名分。足のサイズを測り、内股(娘)・すぐ足が痛くなる(息子)の相談をし、店員が良いだろうと思う靴を次から次へ履かせ、子供の好みのデザインを鑑み・・・。

うちの子達のような足のトラブルには、靴の甲の部分をしっかり固定するタイプが良いらしく、紐とチャックでしっかり足にフィットするものを買いました。

ドイツの子供靴ブランド品でした。お値段1足120〜140ユーロ。自分の靴より、高い・・・。

ヨーロッパ人は靴にこだわりが強く(一日中履いていますしね)、特にドイツは良いものが多いそうです。

 

防水スプレーも買い(かなり有機溶剤臭い)、紐靴のトレーニングも開始。


----------------------------------------------------------------------------------

<結果>

娘、若干内股が治ったかな?という程度。油断すると内股になる。

息子、長い間歩いても足は痛くならなくなりました。効果抜群でした。


とても良い店を教えてくださったHYさん、ありがとうございました。

Write a comment

Comments: 0