ロンドン定番観光

ロンドン塔の前にて
ロンドン塔の前にて

ロンドン滞在3日目、しっかり観光客をしてきました。

メインはロンドン塔の王冠見学。キラキラ好きの子供たちのお目当てです。ここだけは事前にチケット予約しました。


カムデンタウンから地下鉄(Northern)に乗って、London Bridge駅へ移動。そこから歩いて、ロンドン橋へ。

我が家族、「え、これがロンドン橋?」というリアクション。


まあ、単なる大きな橋ですしね。

正直、タワーブリッジのほうが観光名所だと思います。


ロンドン橋をさっさと通り過ぎて、そのままロンドン塔へテムズ川沿いを歩く。大人にはラクだけど、子供には少しきついかと心配しましたが、以前購入した靴のせいか、なんとかクリア。


メインイベントのロンドン塔


予めオンラインでチケットを買っておいたので待たずに入場(いえーい)。

 

政治犯を入れていた塔、というよりは塔がたくさんある刑務所。中はちょっとした迷路でした。

お目当ての宝物庫では他の客さんと一緒に動く歩道に乗って、いろいろな王冠や杖、アクセサリーを見ました。あまりにも数が多くて、キラキラ好きの娘にとっても途中からどうでも良くなって来た様子。

一部ないものもありましたが、それは今、女王が公務に使用しているとのこと(つまり身につけている)。

また、意外とイギリスの歴史が古いことも勉強になりました(ローマ人の侵入あたりから)。

敷地内の喫茶店でサンドイッチを食べ、妻ご希望の大英博物館へ移動開始。


えっと・・・バスか地下鉄で・・・とLebara UK simでGoogle Mapを見ながら歩いていましたが、子供たちはそろそろ足が限界。


ええ、ロンドンキャブ初体験しました。

運転手は「13ポンドくらいで着くよ!」と言っていましたが、

その距離2.7マイル(およそ4キロ)にしては高い!さすがロンドン!!

とか思って乗りましたが、途中で道が工事していたため遠回り。結局16ポンドかかりました。

日本円で3000円、ふぎゃっ。


肝心の大英博物館は「無料」

イエーッ、さすが大英帝国、太っ腹!!


しかし、その分(妻が見回っている間)子供たちと喫茶店に入ったり、お土産を買ったりと、しっかり散在してしまいました。



帰りは最寄り駅Tottenham Court RoadからCamden Townのアパートメントへ帰宅。

観光客らしい一日でした。




実は以前のプチ独身時代に、この辺の観光スポットはこっそり来ていました。

Write a comment

Comments: 0