ライデン・マラソン

オランダではマラソンする人が多い印象を受けます。

在蘭日本人メーリングリストから誘われて、運動嫌いの自分もついにライデンマラソンに参加しました。


正確には、私の「子供たちが」参加しました。


自分に似ず、ちっこいのに運動好きな娘。ぜひ走りたいということで2キロのKids runに登録。


娘の熱い要望で、ときどき朝の学校の送り(ちょうど2キロ程度)に一緒に走る日々。しんどかったです。


当日、Breestraatの会場に行くとすごい人ごみで、どこが受付なのかスタートなのかわからない。その辺にいる人達に聞き、なんとかゼッケンをもらい、一緒に走り出しました。


自分は娘、妻は息子について走ります。人ごみの中、隙間を見つけては脱兎のごとく追い越しをかけていく娘。それを追うカメラを構えて走る自分。


たった2キロでしたが、終わったときにはクタクタでした。

しかも次の日、足痛いし。。。


もう走りたくねーー!!


後日わかったのですが、どうやらゼッケンに何かしかけがしてあるらしく、スタートラインを切った瞬間からゴールまでの時間を記録してある様子。あとでウェブサイトにログインして見ると、子供たちのゴール時のビデオがアップロードしてありました。なかなかハイテク(死語?)です。

ちなみに娘は476位、息子は844位でした。何人参加したんだろ?

Write a comment

Comments: 0