嵐とNaturalis

ラボの前の木たち。バキバキに折れています。
ラボの前の木たち。バキバキに折れています。

暑くはないけど、穏やかな天気が続くオランダの夏。


と思いきや・・・


もう本当に嵐。2日間は続きました。

耐震性をまったく無視したおしゃれな建物、高い木の多いくになのでどうなることやら、と思いつつ、翌日大学に行くと・・・。


木、折れまくり。かなり大きな枝がゴロゴロ落ちている。

ガラス張りのバス停、割れまくり。

看板などは大量に倒れて壊れている状況でした。


大学で折れた木の写真を撮っていると、オランダ語で

「あぶないぞーっ!!どきなさーいっ!!」

としらないおじさんが叫んでくれました。

ありがたいことです。


割れたガラス張りのバス停
割れたガラス張りのバス停

さて、子供たちは夏休み。Summer Holiday真っ最中。

どこかへ連れて行くのが親の務め。

ということで、困ったときの

Naturalis

Jaaaaaaaaaaaaaaa!!


いろいろな動物の剥製や、化石(その模型)の展示に加え、子供たちがそれらに触れることができるスペースもあります。

自分の好きな三葉虫の化石の品揃えもかなり良いです。


そして巨大スクリーンに我らがアイドル、ゼブラフィッシュの展示もあります。タッチパネルになっており、拡大縮小ができます。


そして子供たちにとって一番の目的、体験ゲームコーナー。

しっかり楽しみました。