バーリ

聖ニコラ、サンタクロースの由来になった方だそうです。
聖ニコラ、サンタクロースの由来になった方だそうです。

船に乗って翌日は南イタリアのバーリに船は到着。


遺跡には興味ない子供たちを船内のキッズクラブに預け、親だけで市内観光へ。

MSCが提供するExcavationがいくつかあるのですが、経費節約(どれもけっこうなお値段)と体力温存(どれも炎天下の中、歩き回される)のため、市内までのシャトルバス(15分間隔)で行きました。

子供たちには船のプールが一番楽しそうでした。
子供たちには船のプールが一番楽しそうでした。

バーリといえばサンタクロース発祥の地。


そしてオランダはシンタクラース発祥の地、ある意味サンタクロース発祥の地。


白塗りの街中を歩き、サン・ニコラ教会に行きました。

ちょうど日曜日、ミサが開かれていましたが、そこは観光地、余り誰も気にしていないようでした。

しっかりニコラオスさんの像の写真を撮り、帰船。


そして子供たちと船のプール(足がつかないくらい深く、塩水!)で遊び、レストランに行き、一日終了。