CORPUS

なかなかインパクトのある建物です。
なかなかインパクトのある建物です。

CORPUS。ライデン大の職場のすぐ側にある人体博物館です。

小さくなって(たぶん)人体の体内を探検するというコンセプト。


建物の見た目があれ。進撃の巨人状態(古いか)。


他のオランダ博物館と違い、Museum cardが使えず、完全予約制の博物館、ということでなかなか行く機会がありませんでした。


1年以上前にライデン大学を初めて訪問した時から気になっていました。


今回は子供達のお友達一家と一緒に、ということで行ってきました。

相変わらず、進撃の巨人は元気そうです。

受付の前にある眼球のモデル。なかなかリアルです。
受付の前にある眼球のモデル。なかなかリアルです。

受付を済ませ、フロアで待っていると番号が呼ばれます。

エスカレーターに乗って、入り口に入っていきますが・・・

これ、もしかして巨人のお尻から入るの?

(ひざ関節かもしれません)。

子供達はキャーキャー、楽しそうでした。


ここからは写真撮影禁止なので(オランダの博物館では珍しい)、残念ながらざっとレポートのみ。


心臓や肺、口腔内から始まる消火器の旅、ほとんどは歩きなのですが、たまにカーゴに乗って真上に登る(多分エスカレータ代わり)イベントあり。


あっという間に2時間が経ってしまう、とても楽しい体験型博物館でした。


中は写真撮影禁止なのでウェブから拝借しました。Dank wel!
中は写真撮影禁止なのでウェブから拝借しました。Dank wel!