Repeated Blood Collection for Blood Tests in Adult Zebrafish

日本では想像もできなかった長い夏休みが終わり、ぼちぼちお仕事モード(ええ、ここには書いていませんが、夏休み中もそれなりに仕事をしていますよー)。



早速Publishできました。



The Journal of Visualized Experiments (JoVE)という実験技術をビデオで紹介していく雑誌。

オランダに来てすぐにここのeditorから寄稿依頼がfirst author(自分ではない)に来たものです。


体長2cm程度のゼブラフィッシュの成魚から、細い針を刺して血液を採取する方法についての論文です。週1くらいのペースで同じ魚から採血し続けることができます。

自分たちが得意の、肥満ゼブラフィッシュの血液生化学検査に使っている技術です。


YouTuberのようになれるかも!と思ったりしましたが、今回は原稿校正、ビデオプロット、ビデオチェックに終始しました。

アクセプト(依頼論文なのに査読されまくりました)されてからなかなか公開されないなー、と思っていたところ、2ヶ月後の今日、publishされていました。



いやあ、良かった、良かった。

First authorの方、ごくろうさまでした!!