Space Expo

カウントダウンが終わると白い煙を出すロケットエンジン。子供たち大興奮です。
カウントダウンが終わると白い煙を出すロケットエンジン。子供たち大興奮です。

航空博物館、Space Expoに行ってきました。



Expoといっても一見普通の博物館.

もちろんmuseumkaartが使えます。オランダでは無敵のカードです。


でも普通ではないのは・・・

ここはESTECというヨーロッパが中心となっている宇宙組織が運営しているのです。


ESTEC, European Space Research and Technology Centre(今、調べました)は、日本のJAXA、アメリカのNASAに相当する組織。

あこがれの宇宙研究センター・・・

 

ライデン市でもたくさんの研究者がここで働いています。子供の親ごさんにも、ESTECで働いている方は多いです。ESTECの子供の送迎用に、大型バスが来ているくらいです。


まずは庭。不気味な遊具がいっぱいあります(下のスライドショー参照)。さすが最先端。

でもなんだこれ?


そして中に入ると、ロケットやらゲーム、ロケット発射・着陸が体感できる装置、宇宙ステーション体験コーナーなど子供が喜びそうなものだらけ。

もちろん、庭同様、「なんだこれ?」系のものも多いです。



そんなに大きな博物館ではないのですが、しっかり楽しめました。