(元)学生さん訪蘭

以前、修士大学院生として一緒に実験し、なんとか論文をまとめて卒業していただいた(元)学生さんがオランダに来てくれました。


指導教官冥利に尽きますね。


修士卒業後、某巨大外資バイオテクノロジー企業に勤めているエリートビジネスマンの彼(まだ2年目)、仕事一筋のためシルバーウィークの期間に2泊3日でオランダ観光とのこと。


2泊3日って短すぎない・・・と思っていましたが、なんとオランダの入国審査でひっかかってしまいました。理由は観光にしては滞在期間が短すぎること。

別室に連れて行かれ、いろいろ尋問されたようです。


なんとか入国できた彼、初日に会う予定のオランダ人の友人に約束をブッチされ(彼女が来るから部屋を掃除しないといけないという理由らしい)、そのために宿を取ったロッテルダムを1人うろついていたらしいです。


2日目の今日、彼をアムステルダムーライデン観光に連れれ行きました。

定番の運河クルーズ、Museumpleinで国立美術館やらゴッホ美術館を案内し、近くのレストランBrasserie Keyzerでムール貝を中心にオランダ料理を(ここのオランダ料理はまあ美味しい)。


ロッテルダムに帰る途中、ホームグランドのライデンに寄り、ここでも運河クルーズ。

少し喫茶店で休み、彼は・・・


中古携帯屋でSIM-free Xperia Z3を買って帰りました。

日本では買えないらしい。。。

SIM-free携帯は良いお土産になったようです。



あ、写真撮らなかった・・・。

わざわざ来てくれてありがとう!!