オランダで一から運転免許(その3、最終章)

ライデンの試験会場で合格記念の1枚。この車に乗って練習し、試験に受かりました!
ライデンの試験会場で合格記念の1枚。この車に乗って練習し、試験に受かりました!

以前のブログ(オランダで一から運転免許その1その2)の続きです。

ええ、これまたかなりブランクが空いています。


無事、Theory Examが受かった前回(3月)から、Practical Examを受けること4回、ようやく合格できました。


5月に受けた1回目は、高速道路を120km以下で走ってしまい失格。

1月後に受けた2回目は(試験は早くて1ヶ月に1回受けることができます)、とても順調で試験監督に褒められていたのですが、最後の最後で信号を見落とすという致命的なうっかりミスで失格。ええ、油断しました。

8月のサマーホリデー中、イタリアから帰った直後に受けた試験は明らかな練習不足ですっかり勘を失い、失格。


そして今回9月末、2週間前から週2で運転実習を入れ、前日と当日の朝にも実習を入れる念の入れよう、ついに受かりました。いやあ、時間と金がかかってしまいました。


ながーーーーーーい戦いでした。


これで帰国後、日本の免許に書き換えができれば・・・

免許復活!!


Thanks a lot, Hamid!!

Hamidは5ヶ国語が話せるうちの自動車学校の先生です。

ありがとうございました。


オランダでは自動車免許が取れると、皆にケーキをふるまう習慣があるそうなので、職場には内緒にしておきます。