Leiden Ontzet

去年に引き続き、今年もLeiden Ontzet、ライデン独立記念祭に参加しました。

3 october(ドリーオクトーバー)、10/3はライデンだけの祝日です。

 

街中を練り歩くパレード、大量の出店、そして・・・

移動遊園地!!

 

子供達の期待とともに、移動遊園地を目指してライデン市に向かいました。

昨年行ったPieter Kerkは小さい子供向けの移動遊園地だったので、今年は大人も楽しめるLammermarkt周辺めざして出撃しました。

 

 

まずは自転車で親子仲良く市役所付近まで行き、そこに自転車を置いて・・・出店を冷やかしながら歩きます(もちろん冷やかすだけでなく、少々買い物をしましたが)。

 

そして、いよいよ移動遊園地。

 

昨年とは違ってある意味おとなむけの遊園地。

(オランダにしては)巨大な観覧車があり、ジェットコースターあり、ゲームコーナーありの楽しい世界です。

 

ええ、高所恐怖症ですが一家で観覧車に乗りました。

 

ライデン市内を一望する景色はとても素晴らしかったです。