オルセー美術館とリュクサンブール公園とカエル

以外と現物は知らなかった「地獄の門」
以外と現物は知らなかった「地獄の門」

今日はゆっくりパリ市内観光。

 

まずはオルセー美術館に行きました。

 

 

もちろん、子供達は美術館にはあまり興味がないので、あらかじめ妻が調べておいた名画を中心に、ささっと鑑賞。

大人としてはもう少しゆっくりしたいのですが、子連れなので仕方がありません。

 

それでも、壁の外側にある大きな時計の裏側や、手のひらクッション、地獄の門などの彫刻は子供達にとっても楽しかったようです。

自分にとっても絵より彫刻のほうが面白かったかも。

 

パリ名物、カエルの足のソテー。
パリ名物、カエルの足のソテー。

ランチは適当なフランス料理店に入り、フランス名物・・・

カエルの足

を食べました。

 

見た目のグロテスクさとは別に、さっぱりしたチキンのような味でとても美味しかったです。ただ小さいくて骨が多く、ちまちまとしか食べられないので少し面倒な料理でした。

 

連日、近所のパン屋でスイーツを買ってしまいます。
連日、近所のパン屋でスイーツを買ってしまいます。

午後はぶらぶら散歩ついでに、リュクサンブール公園へ行きました。

公園の噴水で遊ぶ用の舟を貸し出しており、子供達もさっそく遊んでいました。

見ている方も楽しかったです。

近くに子供向けの劇場があるらしいのですが、見つけ出せず。残念。

 

 

夜、晩御飯の食材買い出しついでに、昨日同様またもやその辺のパン屋さんでスイーツを購入。

これがまた、オランダでは味わえない美味しさでした。

さすがフランスです。