ノートルダムとコンシェルジュリ

パリらしい雰囲気(?)の小道
パリらしい雰囲気(?)の小道

今日はパリ最終日。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

 

Thalysの時間が夕方だったので、昼ごはんを適当なカフェ(パリは適当に入った店でも、オランダよりはるかに美味しい)で取ったあと、待ち時間に少し観光しました。

 

まずはノートルダム寺院

ドイツやイタリア、ベルギーでさんざん似たような教会を見た後ですが、やはり荘厳で美しいものでした。

若干、子供達は飽きているようでしたが。

 

ささっと見たのち、まだ時間もあることだし、近くに観光名所がないかなーと探したところ、ありました。

荘厳な雰囲気のノートルダム寺院
荘厳な雰囲気のノートルダム寺院
マリーアントワネットが最後に過ごした牢獄。
マリーアントワネットが最後に過ごした牢獄。

コンシェルジュリ

 

マリーアントワネットが逮捕され、処刑される最後の時を過ごした牢獄です。あまり日本では知られていないと思いますが、ノートルダム寺院のすぐそばにありました。

 

中に入ってみると、薄暗い中に迷路のようになっている小さな牢獄です。

??が最後を過ごした部屋には、彼女の蝋人形があり、壁には私たちが知っている美しい??が最後にはやつれ果てた顔になり、髪の毛まで白くなったときの肖像画が飾られています。

ちょっとガクブルな観光スポットでした。

 

 

その後、予定通りThalysに乗ってオランダに帰国。

片道3時間ちょいの観光旅行でした。

 

ちゃんちゃん。