パリへ

夜になると、ときどき光っているエッフェル搭
夜になると、ときどき光っているエッフェル搭

秋休み、Autumn holidayの時期が参りました。

夏休み前から企画していたパリ旅行に行ってきました。

 

オランダからフランスまではフランス新幹線タリスで移動。ちょうど、テロリストがアメリカ人乗客2名に取り押さえられた事件の直後だったので、セキュリティーが強化されているだろうと思っていたら・・・

 

何もなく普通に乗れて、普通にパリに到着しました。

あれぇ〜〜〜、セキュリティーはぁ?

 

オランダに来てから、子供達は3時間くらいの電車旅行にも慣れ、日本から持ってきたコロコロやドイツアマゾンから買ったドラゴンボールを読んで時間を潰します。

 

パリノード駅に到着。

 

宿は少し高かったですが、息子の熱い希望の1つ、エッフェルタワー近くのアパートメントを取りました。

現金先払い(もちろん持っていなかった)、相手してくれたフランス人が英語を全く話せない(さすがフランス)、など少々大変でしたが、お値段以上の場所かと思います。

 

窓から見えるエッフェル塔が素敵でした。

 

ちなみにbankpass(銀行のカード)では300ユーロまでしか引き出せないので、結局日本のクレカまで使ってキャッシングして現金を作りました。

小さな店でも実にいろいろな食材が売っています。
小さな店でも実にいろいろな食材が売っています。

近所で食材購入、野菜・果物屋ではオランダでは見たことないくらい豊富な野菜(特にトマト)に感動しました。

 

日本の食材(というかお菓子)も普通に売っていました。

さすがパリ。世界の料理の中心。

 

夜、アパートから見ていたら、イルミネーションがときどき付いているのに気づきました。これまたとても綺麗でした。