オランダ歯医者初体験レポート
オランダでは家庭医(Huisarts)同様、歯医者も登録しないと受診できないことは知っていました。
が、悪くなるまでほっておいてしまうのが人の常。
半年に1回は外れる銀歯なのですが、先日、フロスをしていたときに「ぴょん」と飛んでいってしまいました。幸い外れた銀歯は見つかり・・・オランダで歯医者受診することになりました。
銀歯は外れてから3日以内なら、特に何もせずに被せなおせるはず。タイムリミットは3日間。
さっそく翌朝、子供を学校に送り出してから、まずは同じアパート1階にある歯医者をいきなり突撃訪問。
ここは朝8時には営業を始めている熱心なところ。
はい、軽やかに受付で断られました。登録されていない患者は受診できないのがオランダの常識。そしてそこはもう患者数がいっぱいなので、新たに患者を受け入れる予定はないとのこと。
日本ならそこでがっくり来るところですが、そこはオランダ。とても受付の人はオランダ人らしくとても親切で、「それはエマージェンシーだから、今週のエマージェンシー担当の歯医者を教えるわ。そちらに電話してから行ってみて」とアドバイスをくれる。
各歯医者は1週間ずつ、緊急対応の当番をしているらしい。
紹介されたところはアパートから200mくらいの位置にありました。さっそく電話し、12時に予約をいれ、当日受診。
名前はDomburg Tandartsenprakijk、Tandは歯、artsは医者、praktijkはpractice、Domburgさんの歯科開業医という意味らしい。
すらっとしたイケメン、穏やかな感じの若い歯医者さんでした。父親の代から続いている病院らしい。
特別な接着剤で銀歯をくっつけ、治療完了。60ユーロ、8000円くらい。た、高い・・・。
ついでに家庭医(家庭歯科医)になってもらえないかと頼んだら、「基本的には患者がいっぱいなので、新しい患者は引き受けない予定だけど、例外としてスタッフと検討してみるよ。今週は緊急対応で忙しいので、来週返事する」とのこと。
翌週、電話が来ました。
2月から家庭医を引き受けてくれるそうです。なんでそんなに遅いの?と思ったけど、まあ新たに探すのも面倒だし、家族4名分登録(予定)しました。
ちゃんちゃん。