オランダに来て1年ちょっと、まだ1回も学会発表していないのは経歴的にまずいかと考え・・・
ご近所ノルウェイはオスローで開催される第9回European Zebrafish Meetingで発表してきました。
ネタは・・・肥満ゼブラフィッシュとマウス脂肪細胞を併用した研究、内臓脂肪蓄積を促進する遺伝子MXD3についてです。
財源を古巣(三重大学)にお願いしたので、ライデン大学での成果ではなく過去の成果にしました。
できればオーラル(口演)で申し込んだのですが、残念ながらポスターになってしまいました。
父の日で買ってもらったスーツ一式に身を包んで、KLMでアムステルダムからオスローへ移動。
初日はsuperviserの准教授のプレゼンを聞き、ZIRCのDirectorのプレゼンを聞き、彼と少し内密の打ち合せをし、夜は・・・
昔(といっても昨年まで)の大学院生がオスロー病院でpost docとして働いているので、彼に会ってきました。
オスローはノルウェイの首都、にぎやかですが車が少ない。そして小さい。
物価が異様に高い。
晩ご飯を元大学院生に奢ってもらいましたが、値段を聞いてびっくり。
アジア料理屋で二人で100クローネ(1万円以上)!
その後、彫刻で有名なヴィーゲラン彫刻公園(Vigeland Park)を案内してもらい、記念撮影をし、彼の家に呼ばれ、ほかの中国人研究者達としばらく談笑しました。
元学生がこうやって活躍しているのを(活躍していないかもしれないけど)見るのはとても嬉しいものです。
翌日、ちゃっちゃとポスタープレゼンテーションを済ませ、さあ観光に行くぞ!と思っていましたが、面白いプレゼンが多く、しっかり夜の飛行機直前まで学会に参加してしまいました。
ということでオスローはほとんど観光せず、帰国(正確には帰蘭)。
いつの間にか自分も真面目になったもんだ、うんうん。
--------------------------------------------------------
帰国後1ヶ月して・・・
ZDM8の存在を忘れてたーーっ!!
オランダからボストンは比較的近いので、こっちでも発表すれば良かったと思ったのは後の祭りでした。
どれくらいオスローの物価が高いかと言うと・・・
空港で食べたこのハンバーガーセット、220クローネ、日本円にして3000円なり。
その分、給料も高いらしいですが(元大学院生談)。
There are no comments yet.